SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“夏におすすめ・わらべぎとびわ湖/山本 真弓”
三十路をすぎると、周りで出産報告が相次ぐようになりました。
お祝いを考えるのは悩ましくも楽しいものですが、
わらべぎの商品を見ているとより一層楽しくなります!
大人と同じ柄でも、サイズが小さいってだけでかわいらしいのです。
かわいい商品が登場するたび、むやみに誰かに贈りたくなります。
その中からその子の名前や雰囲気に合わせて柄を選んだり、
少し大きめサイズにしたりとこれまた悩みますが、
かわいく着せてくれた写真を見ると、またその子に会いに行きたくなります。
伊勢木綿は肌触りもよく、ガンガン洗えて乾きも早いので子ども向けにぴったり!
夏は特に一瞬で乾いてしまいます。
子どもはとにかく布が必要と聞いたので、とりあえず伊勢木綿は贈るうにしています。
手ぬぐいを二重にして適当に縫い留め、紐を縫いつけただけの手縫いのよだれかけも、
愛用してくれているようで何よりです。
ひめ丈をよだれかけ替わりにオシャレに巻いてくれてる子も!
(巻いたのはお母さんですが)
これは思いつきませんでした・・・
計り売りの生地からこんなものをちゃちゃっと作ったという友人も!
さすがパタンナーです。
そんな人には、染めおりの生地を贈るというのもアリかもしれません。
子どもといえば、遊び場に困らないのがびわ湖岸!
はい、お馴染みの地元・滋賀ネタでございます。
遊歩道や芝生があって、散歩にピクニックに昼寝にと、
子どもだけでなく、大人も自由に楽しみ放題です。
県外で子育てをしていた友人が滋賀に戻ってきて、ええとこやとしみじみ感じたそうです。
ゆったりとたゆたう広大な水面を見ていると、心も穏やかになります。
岸には芝生、湖の向こう側に山の緑が見えるというのが、海とは違った良さでしょうか。
びわ湖を見ながらの外ヨガも気持ちよかったですよ?!
夏のびわ湖は泳ぎもマリンレジャーもできますが、水は専ら眺める派。
湖上で打ち上げ放題の花火も、湖面との共演が素晴らしいのです。
夏におすすめ、わらべぎとびわ湖をご紹介しました。
夏のお出かけには、日焼け対策にも冷房対策にも汗取りにも活躍するくびまき又は手ぬぐいをお忘れなく!